全国で約20店舗展開するT社。約20年前にPRのご相談を頂いた当時は3店舗で展開されていました。それから数年でビジネススタイルは大きく変わりました。大きく成長した要因はPR&ブランド&品質戦略の三本立て。競合激しい業界なので特長を如何に印象付けるか戦略ポイントでしたが、他店がやらないようなPR手法で印象付ける戦略。ブランド力向上によって大手ポータルサイトを使用しなくても集客は可能となりました。品質向上によってリピート率もあがり離反を減らすことができました。そしてこれがスタッフを集めるのにも効果的でした。高い技術を身に着けたいという方は高い研修費を支払ってでも受けにいきます。スクール形式授業料を頂きながら生徒を集め、その卒業生が系列店で働くという仕組みが好循環を生み、大幅に生産性が上がりました。

TOP